人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たもとひものだらだとした日々


by moons
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社会保険事務所

今日は五反田の社会保険事務所に行きました。

国民年金の保険料が2〜9月まで未納になっているという
督促状が来たのです。
が、しかし!
私は1月末までO社に在社
1月に退社して、国民年金に加入
2月にE社に入って、9月中に退社しました。
つまり!2〜9月はE社で厚生年金に加入していたはずなんですよ。
給料からも年金は引かれていたし。
これはおかしい!納得いかん。と
確かめ&苦情に行ったという訳です。

で、調べたところ。
ちゃんと加入記録があったのです。
もちろん未納ではありませんでしたよ。

ええ??
で、原因は何なの?と聞いたのですが。
1月末(実際に手続きしたのは2月頭)に手続きしたハズの
国民年金の加入手続きよりも
2月末の厚生年金の加入手続きの方が早かった、、とか。
でも、国民年金の手続きはちゃんと区役所でしたんですけど?

意味わかんないっす。

は〜。ホントお役所のやるコトって…。
こんなんだから年金記録が消えたりいっぱいしてるんですよ。
すっごく実感しました。。。
by moons | 2007-10-04 22:24 | 新婚